ソニー、1カートリッジで330TB 世界最高密度の磁気テープ開発


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
014 2017/08/04(金) 20:33:45 ID:L6fUkgwV3Y
その昔システムの運用やってたときはオープンリールのテープが現役だったけど、
その後カートリッジ型のテープ装置が追加された。
当然速度も容量も大幅に性能アップしたのだが、データ保存用のテープは
在庫がなくなるまでオープンリールだったな。
もはやほとんど使われることも無いのだろうけど、保存されてるデータを
参照するためにメインフレーム本体より巨大なオープンリール装置が
今でも使われてるかも知れない。
ってさぁ、オープンリールの容量なんてメガバイト単位だよ。
おそらく何百本あるかわからん過去の保存データのテープが1個のカートリッジに入っちゃうと思う。
そんなまとめ作業をやってる人もいるんかな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ソニー、1カートリッジで330TB 世界最高密度の磁気テープ開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)