太陽光をあてるだけで、水を完全に分解し水素作る触媒開発


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
021 2018/01/25(木) 09:35:08 ID:gPlbdm8q5k
本当、そのとおりだと思う。
仮に、触媒入りの水に太陽光をあてて、水素が出てくるような状態になるとしたら、
吸熱化学反応である水の分解反応の遷移状態にするエネルギー量を光から得なければならない。
レンズで集光して莫大なエネルギーを一点に集中させるような操作を継続的にやらないと化学的には成り立たないと思うけど。
太陽光パネルに光をあてて、蓄電池に電力を貯めて、回路で電力を増幅させて、一気に水中内で放電するほうが
コストは掛かるけど確実だと思う。
その過程を触媒ってブラックボックスを設定して一気に解決なんて出来ることじゃない。
実用化が出てこないのは当たり前なんだけど、科研費でも受け取っているから成功を匂わせないと
継続にならないからこんなことを文系マスコミに発表するんだろうな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:太陽光をあてるだけで、水を完全に分解し水素作る触媒開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)