トヨタ レアアースのネオジム使用量大幅減の新型磁石を開発


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
004 2018/02/20(火) 23:20:39 ID:JkqhXgAEOo
ホンダにボロ負けやんw


ホンダ、HV向け重希土類使わない磁石 
大同特殊鋼と開発 2016年7月12日

https://r.nikkei.com/article/DGXLZO04218900Z20C16A6...

ホンダと大同特殊鋼は12日、ハイブリッド車(HV)のモーター向けにレアアース(希土類)の一種、重希土類を使わない磁石を共同開発したと発表した。年内に発売する新型ミニバン「フリード」に載せる。駆動モーターへの採用は世界初という。磁石を使うエコカーが増える中、中国に偏在するジスプロシウムなどの重希土類を使わない磁石の採用を広げて、調達リスクを減らす。

HVなどを駆動する高出力モーターは強力な磁石を使う。現在は65%程度の鉄に加えて、ネオジムなどの軽希土類とジスプロシウムなどの重希土類を混ぜた「ネオジム磁石」が主流となっている。同磁石は高温に弱く、一般的に耐熱性を補うためにジスプロシウムを添加して性能を維持する。だが重希土類は中国に輸入に頼り、高騰リスクがあるため、使用しない磁石の開発を進めてきた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:9 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ レアアースのネオジム使用量大幅減の新型磁石を開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)