パナソニック、充電1回で750キロ走る新型バッテリー開発


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001 2022/08/21(日) 07:41:56 ID:.lSJrmERWw
日本の電機メーカー、パナソニックが電気自動車(EV)の走行距離を最大20%延ばすことができる次世代のリチウムイオン電池「4680」を量産する。日本経済新聞が25日報じた。パナソニックは業界最高水準の効率性を備えたとされるこの製品をテスラに優先的に供給し、「テスラ-パナソニック同盟」を強化するとみられる。米自動車ビッグスリー(GM、フォード、ステランティス)と同盟を組んだ韓国のバッテリーメーカーと真っ向勝負する様相だ。

 パナソニックが量産するバッテリーは既存の円筒形バッテリーの大きさを拡大したもので、直径46ミリ、長さ80ミリであるところから「4680」と呼ばれる。EVの走行距離をこれまでより15-20%延ばすことができ、テスラ「モデルS」に搭載した場合、1回の充電による航続距離が650キロから750キロに延びる。パナソニックは800億円を投資し、和歌山県に工場を増設。3月に試験生産を開始後、来年には車両15万台分(10ギガワット時)のバッテリーを量産する計画だ。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/26/...

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002 2022/08/21(日) 09:23:11 ID:sCZqItoZjc
火がつくかつかないかそれが問題だ

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003 2022/08/21(日) 10:17:23 ID:xjwN66iFIA
どっちに転んでも※国が儲かる

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004 2022/08/21(日) 10:32:38 ID:mt3IyWUHQI
おもちゃとはいえやるな

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005 2022/08/21(日) 11:40:33 ID:9tqI3J24Xk
ここまで容量が増えてくると
自家用ソーラーと組み合わせた蓄電設備の役目も兼ねてくるな
V2Hとかいうらしいが、こうしてエネルギー的に独立してると災害にも強くなる
あと5年くらい経てばお手頃EVでもこのくらいの容量もってたりするんだろうか

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006 2022/08/21(日) 11:55:37 ID:8PSnLVaZWY
ユダヤが電池の材料の先物価格を操作し、
ボロ儲けするためのEV推進。

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007 2022/08/21(日) 13:12:16 ID:.e36op765o
>>5
職場に車で出かける場合だと発電しているときに車がない状態になる
バッテリ二つでローテンションできる設備が安く用意できればいいな

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008 2022/08/21(日) 13:17:02 ID:D9m6Weepng
>>5
独立しているということは、文字通り融通が利かないということでもある
故障の修理必須で費用もかかる

インフラの電源価格や安定さは極めて合理的

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009 2022/08/21(日) 14:01:21 ID:W1LiiOt9wc
10ジゴワットじゃデロリアン8台しか動かせないぞ

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010 2022/08/21(日) 14:24:58 ID:s2dg/UJ66U
問題なのはその電気を何で作るかだよ

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011 2022/08/21(日) 14:57:47 ID:CCAFuBPPM.
1回の充電に何時間かかるか、どこにも書いてない。

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012 2022/08/21(日) 16:02:51 ID:fyw4VBNUd2
技術革新で今までよりも小さくて容量10倍とかできないの?
充電時間も10分の1になりましたとかさぁ
ガワ大きくして容量アップしましたなんてバカなんじゃないかと

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013 2022/08/21(日) 18:38:11 ID:KiEOmAGPUA
普及した場合、発電量は足りるの?

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