【新型コロナ】保健所 「紙の山」との闘い


▼ページ最下部
001 2022/12/09(金) 04:23:25 ID:a33lUsqY8s
新型コロナウイルスとの闘いの舞台のひとつ、保健所。感染者の届け出の管理から健康観察、入院調整にいたるまで幅広い役割を担い、想定を上回る感染者の増加に業務が追いつかない事態がたびたび課題になりました。
改めて振り返ると、デジタル化を乗り越えることの大切さが見えてきました。

(奈良放送局 記者 及川佑子)

●大量の紙、紙、紙…

奈良県大和郡山市にある郡山保健所は、県内第3の都市、生駒市をはじめ、天理市や大和郡山市など県北部の8つの自治体を管轄しています。

2021年8月。

デルタ株が流行し、「第5波」と呼ばれる感染急拡大のさなか、私たちは初めて、この保健所を取材しました。

案内された部屋では、数十人の職員がひしめき合い、鳴り続ける電話に対応したり、パソコンへのデータ入力に格闘したりする姿が、あちこちで見られました。

そして、目についたのは、机などあちらこちらにあふれかえる書類の山。

医療機関から送られてきた「発生届」、感染者の体調や行動履歴の調査結果を書き込む「紙カルテ」と呼ばれる書類、宿泊療養施設への入所予定者に外出を控えるよう同意を取り付けるための書類…。

必要な書類ではあるものの、それらをさばくのに手いっぱい、そのような印象を受ける状況でした。

●感染者にアクセスできない…

この保健所には、オミクロン株が流行したことしの春先にかけての「第6波」の際に、さらに厳しい局面が訪れました。

保健所は「発生届」を受理したあと、その情報をもとに感染者に電話で連絡をとり、体調の確認などを行う役割を担っています。

しかし、入力が必要な「発生届」の書類があまりにも多かった上、1人あたりの電話も長い時間を要していたため、作業が追いつかず、「ファーストコンタクト」と呼ばれる感染者への対応が滞ってしまいました。

「発生届」を受理してから一度も連絡できないまま療養期間を終えた感染者は、およそ2000人にのぼったと言います。

同じ時期、私たちの取材でも「保健所に連絡を取ろうとしてもまったく電話がつながらない」とか「保健所から何も連絡が来ない」といった声を聞く頻度が増えました。

書類の入力事務の停滞をきっかけに、住民の不安に応える窓口の機能も低下していたのです。

●アナログからデジタルに…

どうしたら業務を円滑に回し、本来の「命を守る」仕事に集中できるか。

郡山保健所は、感染の波が落ち着くたびに、事務作業の中で見直せる部分がないか、検討を重ねてきました。

そのなかで着目したのは、…以下ソース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221208/k1001391580...

返信する

002 2022/12/09(金) 05:30:40 ID:lE4sUbVHZ6
紙をなくせばいいデジタル化というよりもQRコードシステム化だよ
いちいち手作業で入力するのではなく読み取り機でピッですべて管理で送信もQRコード
マイナンバーカード持ってない人は手間かかるんだから事務手数料取ればいい。

返信する

003 2022/12/09(金) 06:27:52 ID:WUoxZt3QHo
最近の医者は、患者の顔色を見ないでパソコンばかり見ていますな
患者の訴えは音声入力
検査結果は専門の判定医
熱や心音・顔色はAI判定
手首を持って脈をとらないし、おなかトントンもない
下手をすると医者と患者が一度も視線を合わせない・・・・・
ハッタリだとしても
カルテに、わけもわからない落書きをぐちゃぐちゃ書いている姿を見せつける方が
安心感や信頼感が生まれると思いますが
まあ
なんだあな (^。^;)

返信する

004 2022/12/09(金) 06:33:19 ID:yYUfh6CiC2
俺の布団まわりも紙だらけなんだが。

返信する

005 2022/12/09(金) 06:34:47 ID:36YKhXiLrI
>>3
どんな対応でもちゃんと治療できればいいだろ

返信する

006 2022/12/09(金) 06:50:38 ID:Eqs7vIoHp.
>>3
>カルテに、わけもわからない落書きをぐちゃぐちゃ書いている姿を見せつける方が
医者の書く字ってホント読めない
患者に読まれないようにわざと下手に書いているって話もあるけど
回付される保健所でもあの字には悩まされるし、解読するのに時間も取られるんだよな

返信する

007 2022/12/09(金) 08:36:56 ID:eH/Qfw03Vo
本当にデジタル化したらこいつらの仕事はなくなっちまうからな

返信する

008 2022/12/09(金) 10:32:05 ID:TDM/EqewCY
>>3
検査してパソコンの数値だけで薬処方するような医者はAIに変えれば医療費も大幅削減
防衛費の財源はこれで行こう!!

返信する

009 2022/12/09(金) 11:39:24 ID:bY6zxugIss
一件あたり、30分が電話に必要な時間なら、一人の職員が対応できる件数は16件。
対応できなかった2000人に必要な余剰な人間の数は125人。
それでも8時間は待つ人がいる。
ショートメールって方法もあるけど、これはDMと同じで一方的なので対応になっていない。
そもそも、死にそうなやつは返信できない。

返信する

010 2022/12/09(金) 12:27:57 ID:bTajXtVB1M
民間だと業務が滞ったら売り上げが落ちて収入が減るから
みんな必死で対策して効率化を図る
しかし”お役所”は違う
そういう問題だと思う

返信する

011 2022/12/09(金) 23:05:26 ID:bYKLaQChV6
まあ、あの奈良だし・・・

返信する

012 2022/12/10(土) 01:29:52 ID:phLbN10NQs
効率化をはかるって簡単に言うが、人間が確認しないといけない内容はどうしたって効率化できない。
病気になるのは日本人だけじゃないし、知的レベルも一定以上じゃない。
酒を飲まないでくださいねって言われて、酒は好きじゃない、俺はビールか焼酎っておっさんがいる。
アルコールは駄目ですよって言うと、アルコールなんてうまくない、やっぱりビールか焼酎だよなって言う。
そんな人間を相手に8時間連絡して、16人の安否確認しかできない。

返信する

013 2022/12/10(土) 01:33:07 ID:s6CvkFs0O2
>>9
そんな時こそ派遣の出番だな
実際、いっぱい募集してる
そろそろ減ってくると思うけど

返信する

014 2022/12/10(土) 09:17:02 ID:phLbN10NQs
>>13
ところが、職員の仕事は守秘義務が多すぎるし、資格の問題もある。
保健所の業務って資格が必要な業務が多いんだよ。
通販のオペレーターのように不特定多数相手にならない。
特定の多数のヒトを相手することになる。
エリア外の暇な保健所に確認業務を転送するってことも可能だろうけど、
それはそれで対象となっているヒトに文句が出る。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【新型コロナ】保健所 「紙の山」との闘い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)