AI暴走「制御不能の可能性」アンソロピックが開発減速提言
▼ページ最下部
001 2026/06/06(土) 21:44:41 ID:Rj2pqFLees
人工知能(AI)開発の米アンソロピックは、AIが人間の手を借りずに性能を自律的に高める段階に近づいたと指摘し、
暴走して制御不能になる前に「開発を遅らせたり、一時停止したりする選択肢を持つことが世界にとって有益だ」と提言した。
核軍縮条約を引き合いに、先端AI規制の国際的枠組みが整い、競合他社も同調すれば、減速や停止を行う用意があると表明した。
AI開発競争の先頭を走るアンソロピックが技術進展にブレーキをかける可能性に言及したことで、AIの安全性を巡る世界的な議論に一石を投じそうだ。
https://www.sankei.com/article/20260606-2DDMFGP7PFOKX...
返信する
009 2026/06/07(日) 14:30:30 ID:zzbYnUyqIA
AIなんて物理的に身を守るすべをもってないから壊されて終了でしょww
返信する
010 2026/06/07(日) 16:33:56 ID:/q9fYZNco.
011 2026/06/07(日) 23:34:41 ID:ghMTeU5HrE
012 2026/06/08(月) 06:02:14 ID:C7fz2gCPk2
AIの反乱なんてないよ。
残念ながら今のAIには作り物の意思しかないから。
返信する
013 2026/06/09(火) 00:46:02 ID:DPJTz05VLE
014 2026/06/17(水) 17:45:43 ID:WQKGNlFL2Y
防衛の情報処理にAIを使い始めたら、何かの拍子に暴走しそうな気がする。
たまたま偶然に同時期にエラーになる情報を受けた時に処理できなくなって、敵からの攻撃が行われたって答えになって
今すぐ反撃しないとダメって結論を出して、防衛的反撃モードでミサイル撃ちまくるってのが見えてきた。
返信する
015 2026/06/17(水) 19:38:07 ID:SSmZDn.pzY
[YouTubeで再生]

アンドロ軍団の首領。もともとは東博士が開発中の公害処理用ロボットBK-1だったが(第1話ではBK-1の横に顔や体型が異なる3体のロボット、後の三大幹部が並んでいた)、落雷によるショックで自我に目覚めて動き出し、ブライキング・ボスを自称。人間が機械を使ってきたことに反発し「今度は俺たち(機械)がお前たち(人間)を使ってやる。人間どもを支配してやるのだ」(第1話)と宣言し、世界征服に燃える恐怖の独裁者になった。
【新造人間キャシャーン】第1話「不死身の挑戦者」
返信する
016 2026/06/18(木) 17:34:29 ID:b2NhzJsNjE
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:16
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:AI暴走「制御不能の可能性」アンソロピックが開発減速提言
レス投稿