世界初「バッテリー搭載しないEV」公開、専用道から電気エネルギー


▼ページ最下部
001 2016/03/18(金) 16:36:49 ID:h7s16VZoQw
 豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)と大成建設は18日、世界で初めてバッテリーを積まずに走る電気自動車(EV)を開発したと発表し、走行実験の様子を報道陣に
公開した。タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れてモーターを動かす。

実験では、1人乗りの小さなEVに、開発に関わった大平孝豊橋技術科学大教授(波動工学)が乗り込み、時速約10キロで静かに走行した。大平教授は「加速がスムーズ
で乗り心地がよかった」と笑顔を見せた。

 大学によると、走行実験で使われた電化道路は長さ約30メートルで、幅約40センチの鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め込んだアスファルトの道路。
鉄板には電気を流している。今月3日に初の走行実験に成功したとしている。

 バッテリー搭載の一般的なEVは蓄電できる容量が小さいため、長距離走行に向いていない。今回開発したEVは、電化道路上専用だが、大平教授は「高速道路だけでも
電化できれば、長距離走行が可能になる。一般道走行のために搭載するバッテリーは今より小さくて済む」と話している。
http://www.sankei.com/west/news/160318/wst1603180044...

返信する

002 2016/03/18(金) 16:53:52 ID:rloqCOEEqI
トロリーバスみたいなもんか

返信する

003 2016/03/18(金) 17:22:49 ID:tHiVrSclWY
トロリーバスとは違うの?

返信する

004 2016/03/18(金) 17:26:43 ID:b.zyoN/.6Y
>タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れてモーターを動かす
>幅約40センチの鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め込んだアスファルトの道路
>高速道路だけでも電化できれば、長距離走行が可能になる

いちいち高速道路を掘り返して鉄板を埋め込むわけ?
それに、高速走行中でも「幅約40センチの鉄板2本」から車体が外れないように走らないと止まるよね?
あと、高速道路に繋がる一般道にも鉄板を埋め込まないと高速から降りた瞬間にやっぱり止まるよね?
こういうのは専用車両を作って(バスとかね)ガイドウェイ付きの専用軌道を走らせるくらいの使い方しか出来ないんじゃないかと思う。

返信する

005 2016/03/18(金) 17:50:15 ID:472dOaS7MY
いちいちこんなめんどくさいことせんでええやんあほちゃうの

返信する

006 2016/03/18(金) 18:07:53 ID:DH37TgwJ7.
こんなもんが普及する可能性はゼロ。
絶対に無理。
まさかこんなのに血税から研究費が
出てるんじゃないだろうな?

返信する

007 2016/03/18(金) 18:45:06 ID:2P.d.3q9fI
これもう何年も前から研究されてるよね
今やいらない技術だが、無理やりねじ込んできた感じがするけど
たしかに高速道路だけってのは魅力的かもね

返信する

008 2016/03/18(金) 19:09:16 ID:DpVgu0zv6s
専用道路しか通れないなら電車でよくね?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:世界初「バッテリー搭載しないEV」公開、専用道から電気エネルギー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)