<スパコン>「京」初の世界1位…産業利用の計算処理で


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2016/11/25(金) 22:26:35 ID:dmtOvfOqlo
>>31
その尤もらしさと使われている金額に問題点がある。
そのスパコンとやらで東京オリンピックの経費を計算してもらえよ。
3兆円が5000億円になったり1兆円になったり、わけがわからん。

流体力学の解析って関数を見るとわかるけど計算に時間がかかる。
ただ、実際の現象を観察して計算結果と合うか合わないかの問題のためにスパコンを使っている。
研究者にとっては実際の現象はどうでもよくて、その現象と計算結果が合っているかどうかが興味の対象になっている。
排気だとか換気が不十分だと問題だってことはあくまでも枕詞であって、実測して、
問題点があれば換気扇を一つ増やすってことだよ。
実際の現象が確認できないことにスパコンを使うのは無駄じゃない。
ただ、現時点でそのような問題は核開発以外は見当たらないってことなんだよ。

便所の水の流れ方を計算しても粘りグソは残るし、便所の悪臭は流体力学の計算をいくらしても換気扇のスイッチが
入っていないと臭い。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:48 削除レス数:8





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:<スパコン>「京」初の世界1位…産業利用の計算処理で

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)