<スパコン>「京」初の世界1位…産業利用の計算処理で


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
038 2016/11/26(土) 19:11:20 ID:d8jK8gjIiI
>>37

>>28
>だからな、トライアンドエラーができないもののシュミレーションをやるのなら有効だと思うぞ。
>だからな、トライアンドエラーができないもののシュミレーションをやるのなら有効だと思うぞ。

10月21日、京都大学らのグループが「京」を用いて、成人T細胞白血病の遺伝子異常の全貌を解明することに成功したと発表
5月24日、京都大学と東京大学の共同研究チームが「京」を利用し、がん細胞の遺伝子の特定領域に異常があると、体の免疫の攻撃力が低下するという仕組みの一端を解明したと発表[121]。

医療関係では薬の詳細な作用メカニズムや、病気の発症プロセスなんかをシミュレーションで明らかにすることで
新たな治療法を見つけることができる。さらに莫大な候補物質を一々人手でふるいにかけるのは膨大なコストがかかるんだ。それをシミュレーションで大幅に絞り込んだり、はたまた新物質候補まで探ることができる。
これが実利でなくなんなんだ?

最近の実利がない研究施設投資では重力波やダークマターの観測装置があげられるが、そんなもん日本のみならず、
先進国がここぞとばかりに投資しとるわ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:48 削除レス数:8





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:<スパコン>「京」初の世界1位…産業利用の計算処理で

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)