日立製作所、1回の充電で400キロ走れる電気自動車用バッテリー開発


▼ページ最下部
001 2016/12/20(火) 10:25:41 ID:M.ah9r4HNQ
日本の日立製作所が1回の充電で400キロメートルを走れる電気自動車用リチウムイオンバッテリーを開発した。

日本経済新聞が19日に報じたところによると、このバッテリーは既存のバッテリーより容量が2倍に増え、走行距離も現在の電気自動車より
40%以上増える。1回の充電で280キロメートルを走る日産の電気自動車「リーフ」より走行距離が大きく伸び、電気自動車の普及にも弾み
がつくものとみられる。

リチウムイオンバッテリーは正極(+)と負極(−)間をリチウムイオンが行き来して充電と放電を繰り返すバッテリーだ。充放電容量を増や
すには電極に蓄積されるリチウムイオンを増やす必要があるが、日立は正極にニッケル合金、負極にシリコン材料を使い電極の厚さを従来の2倍
にしてイオン蓄積量を増やした。日立は「充放電を100回以上繰り返しても容量が初期製品の90%以上を維持する。電気自動車に搭載すれば
約400キロメートルを走行できる」と説明した。これはソウルと釜山(プサン)、東京と名古屋を走ることができる距離だ。目標実用化時期は
2020年だ。
http://japanese.joins.com/article/733/223733.html?servco...|main|top_news

返信する

※省略されてます すべて表示...
025 2017/01/12(木) 17:51:19 ID:1ekB1o8WFg
木炭車がエコだね。

返信する

026 2017/01/12(木) 20:41:53 ID:DWwxDnkvl6
>>24
まず石油よりLNGの方が炭素成分が少ないから、同熱量得るのにco2排出量は少なくなるよ。
あと、発電所の方が電気への変換効率が高い。
電気から動力への効率を考えてもお釣りが来る。
これからさき自然エネルギーによる発電は増えていくだろうし。
排気からco2のみ回収して固定化する技術も、実用化されるとしたらまず発電所からだろうね。

返信する

027 2017/01/13(金) 22:11:30 ID:IyapcS8n.6
一方オランダ人は自転車に乗った

返信する

028 2017/01/14(土) 07:17:58 ID:fA0fsnRTZ2
消費者が求めているのはエコより価格破壊

返信する

029 2017/01/15(日) 19:13:57 ID:bEwELxyMiE
ということは、今電気自動車を買ってバッテリー買い替えの時はこれにできるってわけか?
だとすればマジで考えどころだな

返信する

030 2017/01/17(火) 03:46:32 ID:ynhh7gMXWE
今のハイブリッドにしても未完成品を騙し騙し売ってるよな。
自分が経営者ならテスラ位のレベルじゃないと恥ずかしくて人様にみせられんよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:30 削除レス数:2





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日立製作所、1回の充電で400キロ走れる電気自動車用バッテリー開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)