日立製作所、1回の充電で400キロ走れる電気自動車用バッテリー開発


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001 2016/12/20(火) 10:25:41 ID:M.ah9r4HNQ
日本の日立製作所が1回の充電で400キロメートルを走れる電気自動車用リチウムイオンバッテリーを開発した。

日本経済新聞が19日に報じたところによると、このバッテリーは既存のバッテリーより容量が2倍に増え、走行距離も現在の電気自動車より
40%以上増える。1回の充電で280キロメートルを走る日産の電気自動車「リーフ」より走行距離が大きく伸び、電気自動車の普及にも弾み
がつくものとみられる。

リチウムイオンバッテリーは正極(+)と負極(−)間をリチウムイオンが行き来して充電と放電を繰り返すバッテリーだ。充放電容量を増や
すには電極に蓄積されるリチウムイオンを増やす必要があるが、日立は正極にニッケル合金、負極にシリコン材料を使い電極の厚さを従来の2倍
にしてイオン蓄積量を増やした。日立は「充放電を100回以上繰り返しても容量が初期製品の90%以上を維持する。電気自動車に搭載すれば
約400キロメートルを走行できる」と説明した。これはソウルと釜山(プサン)、東京と名古屋を走ることができる距離だ。目標実用化時期は
2020年だ。
http://japanese.joins.com/article/733/223733.html?servco...|main|top_news

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002 2016/12/20(火) 10:32:01 ID:snZCKXouDI
これは!!とおもったが実用化が2020年か
電気自動車まだまだだな

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003 2016/12/20(火) 10:52:02 ID:Q.N5XlOKP6
実用化が2020年なら安価で大容量のこれとカブルな
こっちも現行リチウムイオン電池の2倍以上と謳われてる

埼玉県が室温で使えるマグネシウム蓄電池を世界初の実用化へ
http://www.sankei.com/economy/news/160120/ecn1601200...

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004 2016/12/20(火) 11:23:07 ID:6E7mettJi6
んなもん馬鹿デカい電池を積めば済む話。
問題点は、どこででも短時間で
フルチャージ出来るのかどうかだろうが。

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005 2016/12/20(火) 11:51:41 ID:HE08z5p3cQ
そうね、ワンボックスの後部座席
全部バッテリーにしたら長く走れるよね
でもこのバッテリーでそれをやったら
もっと多く走れるよねw
走れる距離同じにしたら、バッテリー小さくなって
人が多く乗れるスペース出来るかもねwww

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006 2016/12/20(火) 12:59:06 ID:GPYD52wm0I
五年後の性能が
問題

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007 2016/12/20(火) 12:59:33 ID:csya2EK6TE
バッテリー運ぶためにバッテリーがいる車な
大体あんなもの数か月も使ったら容量半分になるんだろ
カタログ数値を信じたらえらい目にあう

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008 2016/12/20(火) 14:57:17 ID:7KUupfx.t2
 充電遅いし
すぐに走る距離減ってきて寿命ワニし
とても高い、愚かな金持ちの自己欺瞞

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009 2016/12/20(火) 19:10:49 ID:1J5.xwidz.
バッテリーを規格化してバッテリースタンドで交換するようにすれば充電時間の問題はクリアだ!
規格化する上で凄く揉めそうだけど
ガソリンを携行缶で持ち運ぶようにバッテリーも小さくなれば良いね

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010 2016/12/20(火) 19:45:05 ID:9MnEZ8Etsw
ちなみに一回の充電で○○○?走りますとか言う表現の場合
エアコンをガンガン効かせた時はどのくらい走るの?

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011 2016/12/21(水) 06:23:54 ID:2uo/FRmYzA
>>9
最初の最初に誰がそれのインフラを整備するかだね。

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012 2016/12/21(水) 21:46:55 ID:ID3eCT0y9U
>「充放電を100回以上繰り返しても容量が初期製品の90%以上を維持する。

えーっと。100回? まあ以上とは書いてあるが。

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013 2016/12/22(木) 00:25:44 ID:auNhKQHrUI
将来、日本の車が全て電気自動車になったと仮定して、
その電力は何で賄うつもりなんだろうか。

この問題が解決しなければ電気自動車がどこに向かっているのかわからない。

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014 2016/12/22(木) 22:06:03 ID:drtLgIyH3s
>>既存のバッテリーより容量が2倍に増え、走行距離も現在の電気自動車より 40%以上増える。
なんで2倍なのに 2倍走れないのか?

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015 2016/12/24(土) 18:17:06 ID:wgQvrjntsY
ソウルと釜山

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016 2016/12/25(日) 04:44:45 ID:VFbydHW6Ic
電気自動車100%になったらやばくね?
戦争やった場合、発電所や送電線とか爆破したら車動かなくなる
まだガソリンの方がいいかも
地震もやばい
電気供給が絶たれたら逃げれなくなる

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017 2016/12/25(日) 10:17:51 ID:e7kf0gqH5M
戦争の時に動くかどうか気にしてもしょうがない。
ガソリン車だってタンカー航路や製油所やられたら動かなくなるよ。
一方電気はソーラーパネルがあれば自分で作り出せるとも考えられる。
馬車から自動車に代わる時も「馬はいざとなったら草食わせればいいけど、石油なんていつ手に入らなくなるかわからんぞ」みたいな会話があったんだろうな。

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018 2016/12/28(水) 06:23:56 ID:ASehsMbhws
電気を石油から作っているんならハイブリッドでも変わらんと思う。
電気の方が安いのは税金がかかっていないから。
ガソリンと同じ税金にしたら電気自動車のメリットはないよ。

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019 2016/12/29(木) 22:12:39 ID:wiz3IC7D1Q
そんなことより日立工機を売り飛ばすなんて間抜けなこと辞めれ
経営の多角化を捨ててしまうことの無能さを思い知ることになるぞ

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020 2017/01/01(日) 12:24:48 ID:NW8k8i.82k
核廃棄物を利用した原子力バッテリーを。

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021 2017/01/03(火) 13:17:44 ID:3QBIT.T5w.
自動車開発のペースを考えると、このバッテリーを前提として開発できるな
どんな電気自動車が誕生してくるか…結構直ぐ実現しそうで楽しみだわ

機構が複雑でそれを理解できない消費者を混乱させるハイブリッドはこれで消えてもらいたい

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022 2017/01/06(金) 21:30:13 ID:SopEhTh1DY
>>これはソウルと釜山(プサン)、東京と名古屋を走ることができる距離だ。

何故、例えの例が韓国の都市の距離感が最初なの?
普通、「東京と名古屋」で十分でしょ?「ソウル・・・」は不要だし、何故これが先に来る?

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023 2017/01/07(土) 21:27:34 ID:i8EqS0cF9E
電気自動車好きな人はこの電池を楽しみにすればいいんじゃない?
ハイブリッド車と同じくらいの値段で1000キロ走れるようになって、充電インフラが整っていたら電気自動車を考える。

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024 2017/01/12(木) 16:57:47 ID:iroTQZx1cA
電気自動車とか、アホしか騙されない。
その電気の元、つまりエネルギーは殆ど火力発電所で出してるわけで、どこで出すかの違いしかない。結局出されるco2の総量は一緒。

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025 2017/01/12(木) 17:51:19 ID:1ekB1o8WFg
木炭車がエコだね。

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026 2017/01/12(木) 20:41:53 ID:DWwxDnkvl6
>>24
まず石油よりLNGの方が炭素成分が少ないから、同熱量得るのにco2排出量は少なくなるよ。
あと、発電所の方が電気への変換効率が高い。
電気から動力への効率を考えてもお釣りが来る。
これからさき自然エネルギーによる発電は増えていくだろうし。
排気からco2のみ回収して固定化する技術も、実用化されるとしたらまず発電所からだろうね。

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027 2017/01/13(金) 22:11:30 ID:IyapcS8n.6
一方オランダ人は自転車に乗った

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028 2017/01/14(土) 07:17:58 ID:fA0fsnRTZ2
消費者が求めているのはエコより価格破壊

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029 2017/01/15(日) 19:13:57 ID:bEwELxyMiE
ということは、今電気自動車を買ってバッテリー買い替えの時はこれにできるってわけか?
だとすればマジで考えどころだな

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030 2017/01/17(火) 03:46:32 ID:ynhh7gMXWE
今のハイブリッドにしても未完成品を騙し騙し売ってるよな。
自分が経営者ならテスラ位のレベルじゃないと恥ずかしくて人様にみせられんよ。

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