東芝がEV用電池開発 6分で充電 320キロメートル走行


▼ページ最下部
001 2017/10/03(火) 08:52:55 ID:kA4Jdw7CmI
 東芝は6分間で充電できる電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池を開発した。負極の材料にチタンとニオブの酸化物を使い、結晶がきれいに並ぶように合成することで、体積あたりの容量を2倍に高めた。短時間の充電で実用的な水準の320キロメートルを走行でき、EVの利便性が高まるとみている。2019年度の実用化を目指す。

 リチウムイオン電池はリチウムイオンが電解液を通じて正極と負極の間を行き交って、充電や放…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2176148001102017...

返信する

002 2017/10/03(火) 09:11:19 ID:s4RbXl47dI
これで倒産避けられるのか

返信する

003 2017/10/03(火) 09:56:19 ID:IF5I/RAmGY
前から有るよ、新潟で作っている
三菱自動車のimev?が最初に採用
テスラモーターズも初期採用
10分で80%充電

それの性能アップだろう、大口顧客が付いてもリチウム電池だけじゃ
利息ぐらいしかならない

返信する

004 2017/10/03(火) 10:26:08 ID:x.AngAUhGY
これは凄い

返信する

005 2017/10/03(火) 10:36:19 ID:T2YUSOFaJA
EVの最大の欠点は充電時間とコードだよ
ワイヤレス給電でちょっとコンビニに止めとくだけで勝手に充電してくれるようにならなければ使い勝手悪い

返信する

006 2017/10/03(火) 10:43:07 ID:s4RbXl47dI
電磁誘導で充電するには電流が大きすぎるのではない
スマホ程度ならいいけど10A以上の流れるものなら
危険地帯になってしまう

返信する

007 2017/10/03(火) 11:04:58 ID:oTA4sCsTP6
EV車の充電時間は利用者の利便性の向上はもとより、
ステーションの回転性という一番の問題にも直結してくるからね。
1時間かかれば1台に1時間占有されるし6分で済むなら1時間の間何台も利用できる。

返信する

008 2017/10/03(火) 11:11:42 ID:y3KX5sf/lc
リチウムイオン電池の価格は2011年から2016年の5年間で「6割」も下落してる
量産すればするほど、次から次へといいのが出てくれば出てくるほど、どんどん値下がりする
おっつけこんなのも実用化されてくる(いずれも現行電池より発火性が低い)↓

現行リチウムイオン電池の2倍
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO96292040Z10C16A1...

現行リチウムイオン電池の3.3倍
http://diamond.jp/articles/-/13685...

「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:東芝がEV用電池開発 6分で充電 320キロメートル走行

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)