東芝がEV用電池開発 6分で充電 320キロメートル走行


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001 2017/10/03(火) 08:52:55 ID:kA4Jdw7CmI
 東芝は6分間で充電できる電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池を開発した。負極の材料にチタンとニオブの酸化物を使い、結晶がきれいに並ぶように合成することで、体積あたりの容量を2倍に高めた。短時間の充電で実用的な水準の320キロメートルを走行でき、EVの利便性が高まるとみている。2019年度の実用化を目指す。

 リチウムイオン電池はリチウムイオンが電解液を通じて正極と負極の間を行き交って、充電や放…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2176148001102017...

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029 2017/10/04(水) 19:15:30 ID:3tcsbLnEaA
ID:IYYcWRLcYs ファンタジーに浸る

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030 2017/10/04(水) 19:59:43 ID:IYYcWRLcYs
>>28
お前は一体何を読んだの?(笑

以下、>>1の記事の要約↓

体積当たりの容量…従来型の2倍
充放電による性能劣化…5000回まで劣化なし(従来型では800回あたりから劣化速度が速まる)
急速充電の電流…従来型の5倍の電流で充電可能
急速充電にかかる時間…6分間で90%(従来型では80%に30分間)
急速充電時の走行距離…6分間で320km(今後の改良により6分間で400kmを目指す)
急速充電に伴う性能劣化…なし
急速充電時の温度条件…零下10度でも可能

補1…2019年の実用化目指す
補2…理論的にはさらに3割の性能向上が可能

ちなみに、テスラ・モデルSのバッテリーは
平均的な車の寿命である23万kmを走り切っても90%以上の容量が維持されてる
現行品でもこの程度の性能はあるが、新型はさらに性能がアップするということだ

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031 2017/10/06(金) 18:59:13 ID:tDc4pnrgUM
■世界で台頭する電気自動車(EV)

EVの世界販売台数が増加の一途をたどっている。

バッテリーとプラグインハイブリッド車の累計台数
(2010年以降の流刑売り上げ台数から推定)

ロイター
http://jp.reuters.com/article/column-ford-china-idJP...

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032 2017/10/22(日) 02:31:28 ID:5QfgtB6LPA
東芝を潰した西室元社長、次に日本郵政の社長になって同じ手口で内部留保をアメリカに渡した
日本郵政が国営なら大問題になるところが、小泉が民間にしたから一企業内部の問題となって誰も口出しできない
小泉朝鮮ヤクザにしてやられたな
西室は死んだそうだが口封じなのだろ、バカな奴だ

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