月の裏側の地下に超巨大物体「質量がハワイ島の5倍もある金属塊のよう


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2019/07/07(日) 06:42:29 ID:WZBin.oGCU
>>8を読んでてフと思ったんだが
体重80kg+装備160kgで装備重量240kg(質量240kg)に働く
・「重力」は6分の1で40kgだが
・「慣性」は240kgのまま
なんじゃないのかなぁと

たとえば、重力が800億分の1の環境では
質量8万トンの米ニミッツ級空母に働く
・「重力」は1gだが
・「慣性」は8万トンのまま

なので、地球上で1円玉(重さ1g)を指一本で放り投げるように
質量8万トン(重さ1g)の米ニミッツ級空母を一円玉のように指一本でと放り投げられる?わけがない

同様に、地球上で指一本で放り投げた1円玉が落ちてくるのと同じ感じで
質量8万トン(重さ1g)の米ニミッツ級空母が落ちてきたら
「どうせ1gじゃん」とそれを受け止めようとする手にかかるのは
重さ1gというより「質量8万トンの慣性」だから、手で受け止めるなんて絶対にムリ
というより、すぐにその場から避難した方がいい

物理に関してはほとんど無知に等しいので、これで合ってるのかどうかは知らんけど
もし合ってるなら、質量240kgの慣性を持ったNASAのオッサンの動きが
チョウが舞うが如き軽やかさでなかったことの説明になるんじゃないのかなと

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:月の裏側の地下に超巨大物体「質量がハワイ島の5倍もある金属塊のよう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)