1000キロ走るEVへ 京大・トヨタが「次世代電池」
▼ページ最下部
001 2020/08/08(土) 08:36:49 ID:TaGryh9D6s
002 2020/08/08(土) 08:58:18 ID:atis2NCjUM
今までに何度も同様な技術が発表されたけど
まったくもって実用化されないのは何故?
発表が早すぎるんと違うか?
返信する
003 2020/08/08(土) 09:00:28 ID:MGvtq/4gRA
テスラが実質500キロくらい走るんだっけ?
こうなるともはやトラックもリチウムイオンで行っちゃう可能性出てくるね。イーロンマスクの読み通りじゃないか。
コンパクトカー君出てこないかな??
返信する
004 2020/08/08(土) 09:18:20 ID:q7qHIctG5s
これ、2年ぐらい前にも実用化目前みたいな記事出てたやつ。
当時も日経の記事だったな。
返信する
005 2020/08/08(土) 09:36:18 ID:R3MD39f4wE
「メドをつけた。」
この表現重い、
実用化出来るんじゃないかな。
返信する
006 2020/08/08(土) 09:44:49 ID:4zBj0JvIRs
こんな電池ができたら出川の番組終わるじゃん。
返信する
007 2020/08/08(土) 09:50:43 ID:sKCuyhmGzU
>>3 距離を走らせるのは電池の容量を増やせばなんとでもなりそうだけど、
充電時間の問題が出てくると思う。
蓄電時間は電圧と電流の問題があるから、給油並みの時間で充電できないと普及するのが難しいと思う。
返信する
008 2020/08/08(土) 09:52:35 ID:Ovgu12I7zs
009 2020/08/08(土) 09:59:53 ID:KvcNyFeYxk
この壁を超えたのかな?
フルオライドイオン電池は理論的には現行のリチウムイオン電池より数倍のの容量が期待されるが、
プロトンとの反応によりHFになってしまうこと、
薄膜にしないと抵抗が大きく特に充放電サイクル特性が低いこと
などまだまだ実用化にはかなり遠い感じがする。
京都大学はトヨタ自動車や日立製作所などと共同で本電池の実用化に向けて地道な努力を続けている。
このポテンシャルの大きさを実用化に結び付けるべく、難題を克服して進化していくことを期待したい。
http://ft-net.co.jp/topic/?p=77...
返信する
010 2020/08/08(土) 11:29:21 ID:NaZLlRvI0Y
1000kmって長距離トラックの運ちゃんかよ
普段なら200kmでもお釣りがくる
遠出しても充電スタンドも充実してきたさ、普段だったら帰宅後ガレージで充電するだけ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:36
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:1000キロ走るEVへ 京大・トヨタが「次世代電池」
レス投稿