数々の世論調査の結果、民主党候補のヒラリー・クリントンがアメリカ大統領選で楽勝すると思われていた
が、今となっては世論調査の予測モデルに問題があるのは明らかだ。現在データサイエンティストが大慌てで
その原因を探っている一方、ソーシャルメディア分析サービスを提供する企業の多くは、彼らの方が上手く現
実を把握できていたと共に、彼らはドナルド・トランプが選挙で勝つ可能性があるとずっと前からわかってい
たと謳っている。
「主要ソーシャルメディア上での、両候補者の選挙活動をモニタリングしていたアナリストは、数ヶ月前から
今回の選挙の結果を予測できていました。さらに彼らは、しきりに膨大な数の浮動層がトランプを支持しはじ
めていると話していました」とSocialbakersでソーシャルメディアアナリストを務めるPhil Rossは話す。
さらに彼は「ソーシャルメディアアナリストたちは、どの世論調査も投票前の実情を反映できていないと主張
し続けてきました」と付け加える。
クリントン陣営は、トランプ陣営よりも多くのテレビ広告を打ち、各地で地方事務局を立ち上げたほか、意見
が割れている州にはトランプ陣営よりも早くスタッフを送り込んでいた。一方トランプ陣営は、支持者にメッ
セージを届け、さらには支持層を拡大するにあたり、ソーシャルメディアを上手く活用していた。
また、トランプは”any press is good press(どんな評判であっても話題になるのは良いこと)”という古い
ことわざの通り、露出増加による恩恵も受けていたようだ。
10月7日にトランプの女性蔑視発言が明らかになり、投票結果への影響が心配されていたが、Socialbakersに
よれば、選挙日までの間に、この事件が他のどんな戦略よりもトランプの名前をソーシャルメディア上で広め
るのに貢献していたことがわかっている。
また、調査会社の多くは、選挙期間中に、ソーシャルメディア上のトランプのメッセージに反応する浮動層の
数が増加していることに気付いていた。
もちろん当時は、ソーシャルメディア上でのエンゲージメントが実際の投票に影響を与え、トランプが大統領
になる可能性が出てくるなどということはわかっていなかった。
以下ソース
http://jp.techcrunch.com/2016/11/12/20161110social-medi...
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