いや見出しは間違いではない。文字通りの意味だ。フォードは、フォード・トランジットが本物の自動運転
車のように見えるように、男性をシートに偽装させた。何故か?自動運転車が路上に居るときに、通行人た
ちや、他の運転手たち、そして自転車などが、どのような反応をするかを評価するためだ。
Virginia Tech Transportation Institute(VTTI)によって実施されたこの試行では、フロントガラスの上部
に取り付けられた光るバーを使用して、車が何をしているかも伝えられた。例えば、道を譲っていたり、自
律的に動いていたり、停止状態から加速しているといった情報だ。
さて、なぜハロウィーンでもないというのに、こんなに凝ったドレスアップを行なうのだろうか?主たる理
由は、1つは現実のテストではハンドルの前に実際に人が乗っていなければならないこと、そしてもう1つは
この目的の実験のためにはフォードとVTTIは本当の自動運転車を必要としないからだ。道行く人々が本当に
自動運転車が走っているものだと考えてくれれば良いのだ。
試行に使用されたTransit Connectのバンは、道を譲ることを示すゆっくりした白い点滅、停止からの加速を
示す速い点滅、そして積極的自動運転状態を示す連続点灯で、その振舞を示す。この光るバーはおおよそ運
転手の視線がある位置に置かれ、周囲から見るものたちの注意を引こうとしている。
このプロジェクトのためにフォードが選んだシグナルはシンプルだが、それは意図的なものだ。そして既存
のシグナル機器(たとえばブレーキライトや方向指示器)を単に置き換えようとするものではなく、私たち
が現在アイコンタクトやより分かりにくいやりかたでおこなう微妙なジェスチャーによるコミュニケーショ
ンの不足を埋めようとするものだ。
フォードとVTTIはVRテストを実施して、これらは確実に学ばれる必要があることを発見した。人びとは車の
意図を理解する前に何度かその場面に遭遇する必要がある。しかし、それらが一貫して繰り返されるならば、
広く受け入れられる可能性がある。
テストは始まったばかりだが、フォードとVTTIはすでに、歩行者、他のドライバー、そしてサイクリストの
集中する都市部のテストエリアで、約1800マイルをカバーした150時間に及ぶのテストを実施している。
(以下ソース)
http://jp.techcrunch.com/2017/09/14/20170913ford-disgui...
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