住友ゴム、「スタッドレス並みに効く」全天候タイヤ


▼ページ最下部
001 2024/08/14(水) 15:16:46 ID:1PaDwTEfao
住友ゴム工業は、全天候に対応するオールシーズンタイヤの新製品「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」を2024年10月1日に発売する。路面の水分や温度(低温)に応答してゴムが軟らかくなる技術「アクティブトレッド」の一部を実装し、「サマータイヤと同等のウエット路面走行性能や静粛性、耐久性を維持しつつ、スタッドレスタイヤと同等の氷上走行性能を実現した」(同社)。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3067R0Q4A730C2...

返信する

002 2024/08/14(水) 15:23:41 ID:YDmj61oMSo
でもぉお高いんでしょ?

返信する

003 2024/08/14(水) 15:49:09 ID:nP1ZZVd6d6
スタッドレスを全天候と言い張ってるだけじゃないの?

返信する

004 2024/08/14(水) 15:55:37 ID:/Up15du/PI
>>2
社長におねだりしたら安くなる これマメな

返信する

005 2024/08/14(水) 15:56:09 ID:ssiNlvib3c
寿命(耐久性)が短い気がする。
夏タイヤ、走行距離短い人なら5年くらい履いてるんじゃないかな?一方の冬タイヤ(スタッドレス)は良く持って3年(3シーズン)、
これがオールシーズンってんなら、恐らく2年くらいで履き始め性能の40%以下になるんじゃないかな。
格安なら、毎年10~11月に履き替えるのもありかも。 でも、冬場の冬用タイヤ規制が出た際も走れるんかな?

返信する

006 2024/08/14(水) 16:52:41 ID:PVEYyILHew
>>5
むしろ寿命はのびている

返信する

007 2024/08/14(水) 16:58:25 ID:/Up15du/PI
タイヤは熱を持つのが安物だと思う 引火しかねないからね
https://video.twimg.com/ext_tw_video/18232226127655895...

返信する

008 2024/08/14(水) 17:48:42 ID:XW9txBcris
もともとスタッドレスって全天候型だろ?

全天候型つってもドライではドライ専用には敵わんのだろ?

従来のスタッドレスと称するものと比べてドライ、ウェット性能はどうなのか知らんが

返信する

009 2024/08/14(水) 18:05:42 ID:PVEYyILHew
>>8
>>6のレーダーチャート見てないの?

返信する

010 2024/08/14(水) 21:54:51 ID:y85uk7uva.
乗り心地、コーナリング性能、ステアリングインフォメーションなどを試さんとなんとも言えんな

返信する

011 2024/08/15(木) 00:12:35 ID:5goX.PRLjk
進化が遅すぎだわ。タイヤメーカー無能

返信する

012 2024/08/15(木) 19:51:40 ID:.oUE4XmNdg
>>11
な。いまだにパンクするタイヤ使わなあかんもんな。
ゴムは擦り減るし、熱の変化にも弱いし。空気圧なんかもたびたびチェックせなあかん。

タイヤのいらない世界に、早くなってほしいねぇ。

返信する

013 2024/08/15(木) 22:57:24 ID:d0.o1vHyVs
>>12
タイヤメーカー潰れます。

返信する

014 2024/08/16(金) 15:30:54 ID:a8KIqNsCJg
>>5
4年で夏用冬用1セットずつか、2年でオールシーズン1セットか、って考えて後者にしている
オフシーズンのタイヤの保管場所もいらないし、タイヤ交換の手間・費用もかからない

返信する

015 2024/08/17(土) 00:08:23 ID:J4kUvJL3Dc
住友ゴム工業ってDUNLOP(ダンロップ) のことだったのか

返信する

016 2024/08/17(土) 01:17:50 ID:M0NqhwVpjs
>>15
ダンロップ、ファルケン
オートバックスのPBタイヤも住友ゴム製

返信する

017 2024/08/17(土) 11:16:34 ID:N9dPQFgpEk
燃費とか耐久性どーなのよ
スタッドレスは燃費悪いし、使ってなくても2~3年で交換しないといけないし

返信する

018 2024/08/17(土) 12:36:52 ID:4pNqh64JOs
>>6
但し書きを削るのはズルくないか

返信する

019 2024/08/17(土) 13:42:41 ID:cKSkfynRl6
タイヤなんぞわ絶対に技術革新させないもんだろう
21世紀はタイヤなくなってるはずだった(ソースはドラえもん)

返信する

020 2024/08/19(月) 23:00:23 ID:Gad7bOxHZI
ウラシマンではまだタイヤ付に乗ってるのかと馬鹿にされてたから
あと数十年で少なくとも小型の乗用車などにタイヤは使われなくなる

返信する

021 2024/09/24(火) 21:31:48 ID:Ns0hjFQswU
>>20
でも0系新幹線は走っていたな。

返信する

022 2024/09/30(月) 19:36:17 ID:cl6uSelFds
>>6
氷上性能 は、判る。凍結路面での車両の運動性(加速、減速、操舵)のことだよな。
雪上性能 も、判る。積雪路面での車両の運動性(加速、減速、操舵)のことだよな。
ノイズ性能 は、走行時のロードノイズのことだよな。
ドライ性能 は、乾燥状態の一般路面(不整地・ダート含むのかな)での、車両の運動性(加速、減速、操舵)のことだよな。
ウエット性能 は、雨天状態の一般路面(不整地・ダート含むのかな)での、車両の運動性(加速、減速、操舵)のことだよな。
ライフ性能 は、なんやねん?タイヤなんて工場出荷した時点から劣化が進む。
タイヤの寿命(ライフ性能?)は、夏用タイヤなら良く持って5~6年、スタッドレスは3~4年、で、新オールシーズンが夏タイヤ同等に持つのか?

新品降ろして、ひと皮むけた状態での比較グラフならありえるのかも?だが、3年後に同じグラフ維持できるなんて信じられんわ。

返信する

023 2024/10/01(火) 03:44:57 ID:A7F6u/eAT6
オールシーズンタイヤ履いてる
溝は深くて多いので雨天時に安心感半端ない
急ブレーキ時には少し腰砕け感がある
太平洋側ではスタッドレスはマジ要らない

返信する

024 2024/10/23(水) 23:09:59 ID:pastmT3CvQ
速度を出すわけではないけど、通年使用ならQRだったら嫌だな、せめてSRぐらいないとな

返信する

025 2024/10/24(木) 01:04:17 ID:Q0CmZ2k3oY
スタッドレスの層が剥けるとミックスになる大型車用タイヤなら以前からあるけど
年間通じて距離乗る使われ方じゃないとタイミング合わんもんね。

返信する

026 2024/10/26(土) 01:56:12 ID:Q6cyaZMJLo
ヤフオクなどで長野県あたりから出てくる中古スタッドレスで俺は十分。
俺の地域で十分にまだ使えるレベルのやつが出回ってくる。

普段より車には金かけてるんで、節約できることはやっていかないとなw

返信する

027 2024/11/11(月) 04:36:53 ID:raEHP5lDbA
コレは画期的な技術なんだけどな。
今までのどっちつかずのオールシーズンじゃなくて、二兎を追って二兎を得られる物だ。
ただ価格が高すぎるわ。
夏タイヤ+スタッドレスより安いけど、ライフが2倍ってわけじゃないから割高になる。
摩耗による交換より、いつも溝はあるけど古くて寿命で交換、みたいなあんまり年間で距離走らない人ならお得かも。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:住友ゴム、「スタッドレス並みに効く」全天候タイヤ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)