高速走行中のEVに道路から無線給電、大成建設が実験成功
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001 2025/07/18(金) 15:39:07 ID:WbCzcdu1LI
大成建設は、道路に埋めた送電用電極から電気自動車(EV)へ給電する「無線給電道路」の実証実験を行い、時速60キロ・メートルで走る車両への給電に成功した。これまでは停止状態か低速走行での給電に限られていたが、高速走行中の連続無線給電に成功したのは国内で初めてだとしている。
移動中のEVに道路から給電できれば、航続距離を伸ばせるほか、充電の頻度や時間も減らすことができる。EVのバッテリーの小型化につながる可能性もある。
大成建設が開発中の無線給電道路は、路肩にある箱形の送電システムから道路下の電極板へ高周波の電流を送り、EVの受電用電極で受け取る仕組みだ。
実証実験は、福島県内の実験コースに長さ20メートルの無線給電道路を作って実施。受電用電極を載せた車両を別の車が時速60キロ・メートルで引っ張り、道路側から最大10キロ・ワットで送電したところ、6~7キロ・ワットを連続して受電できた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19875c0f23fd94a2168a0...
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002 2025/07/18(金) 15:45:33 ID:otbWFMDnIs
003 2025/07/18(金) 17:15:07 ID:.Hn6RHdFfk
>>最大10キロ・ワットで送電したところ、6~7キロ・ワットを連続して受電できた。
効率悪っ
電気料金、いまの半分ぐらいにはしないとなっ
んで、太陽光、風力は論外w
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004 2025/07/18(金) 18:00:21 ID:xGEQoW7ZzM
005 2025/07/18(金) 20:01:30 ID:94fxk.G5WQ
今後、同車両を運転する男性には「無精子症」が増えるだろう。
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006 2025/07/18(金) 22:39:57 ID:ZADqN/mWdw
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