車軽量化へ「木」に脚光、鉄の5倍強い新素材の実用化急ぐ
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001 2017/08/16(水) 18:34:10 ID:bVBFbCC/J2
木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。実用化の大きな壁になっている製造コストについても、大幅削減に向けた技術開発が進み始めた。現在主流の鉄鋼やアルミ合金、炭素繊維などのライバルになる可能性があり、軽量化素材競争は一段と熱を帯びそうだ。
<日本に有利な持続型資源>
CNFは木の繊維をナノレベル(ナノは10億分の1)まで細かくほぐした素材。鉄に比べて重さは約5分の1と軽く、強度は5倍以上。植物由来のため二酸化炭素(CO2)の排出削減につながり、国土の7割を森林が占める日本にとっては調達しやすい持続型資源としての期待が大きい。
CNFはすでに化粧品や大人用紙おむつ、ボールペンなどに採用されている。車部品向けは、デンソー(6902.T)、ダイキョーニシカワ(4246.T)、トヨタ紡織(3116.T)など約20の企業、大学などが参画し2020年までに10%の軽量化を目指すプロジェクトが昨年末から環境省主導で動き出すなど、実用化への機運が高まっている。
「軽量化は(車づくりの)永遠のテーマ」と語るトヨタ自動車(7203.T)の車体開発設計者、松代真典氏は、CNFが需要を増やせるかどうかは「低コストで作れるかどうか」にかかっていると指摘する。
CNFを車部品に使うには合成樹脂との混合が必要。だが、CNFと樹脂を混ぜるのは水と油を混ぜるような難しさがあり、その実現には複数の工程が必要であるため、製造コストは1キログラム当たり5000円—1万円だった。
この課題解決のため京大などが昨年、新製法「京都プロセス」を確立、別工程だったパルプのナノ化と樹脂との混合を同時に行う方法を生み出した。新製法で量産が進めば製造コストは1キロ1000円まで下がるとみている。炭素繊維の約3000円と比べても安い。
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1AU2H...
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002 2017/08/16(水) 18:42:53 ID:DyJck6euXQ
003 2017/08/16(水) 18:51:23 ID:AaomuSVS92

すぐに炎上するんじゃないかと心配
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004 2017/08/16(水) 18:52:49 ID:G7xe0IapGc
整形のしやすさ、修理のしやすさ、
リサイクルのしやすさが重要。
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005 2017/08/16(水) 19:00:33 ID:AaomuSVS92
板金屋がやってるような叩き出しとかできるのかな?
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006 2017/08/16(水) 19:00:55 ID:APqn3tTgqA
007 2017/08/16(水) 19:03:56 ID:6ZbITqrzyI
湿気でふやけて強度が落ちたり歪んでドアが開かなくなったりしない?
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008 2017/08/16(水) 19:12:17 ID:AaomuSVS92
009 2017/08/16(水) 19:48:03 ID:TJwR/oeEDY

杉を使えるならいいが他の木を使って切った場所に杉を植林するのは勘弁してくれ
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010 2017/08/16(水) 20:08:29 ID:4vSRE2xn8U

やっと時代がモーガンに追いついた。
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011 2017/08/16(水) 20:11:46 ID:GotKb6YldY
鉄の強度より5倍強いとなると衝突した時
鉄なら潰れて衝撃を緩和するが
鉄の5倍だと力の分散が無いので
乗員への衝撃力はんぱじゃない
車無傷でも中の人間死ぬ
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012 2017/08/16(水) 20:27:01 ID:Ie9ur0mUiU
精製セルロース繊維の事かな?
長年愛用しているパンツがそれなんだけど
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013 2017/08/16(水) 20:45:09 ID:XReaSLy7t.
なんだ「繊維強化プラスチック」の「繊維」の部分の話ね。
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014 2017/08/16(水) 20:49:55 ID:RbKNTOJGDU
015 2017/08/16(水) 21:08:13 ID:4nqPmxEJko
016 2017/08/16(水) 21:23:07 ID:L/WEWhmfsY
017 2017/08/16(水) 21:34:33 ID:jouXlKipxM
018 2017/08/16(水) 22:12:46 ID:sNxSOsS4RQ
019 2017/08/16(水) 22:48:44 ID:YWSlKqilwM
020 2017/08/16(水) 23:36:15 ID:G7xe0IapGc
021 2017/08/17(木) 02:10:22 ID:Fu4Rl.5L8Y
022 2017/08/17(木) 07:49:07 ID:j1w2BWGlRQ
>>11 それトリックだから、
本当の答えはトラックとより潰れやすい乗用車がぶつかったら
乗用車とより潰れやすい軽自動車がぶつかったら
を考えれば簡単に答えが出る。
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023 2017/08/17(木) 09:29:47 ID:wVRfxNGRD6
>>22 えーと・・・・・・・・
つまり、柔らかいとか固いとかどうでもいいから、とにかく重量を重くすれば安全っつーことか。
確かに鉛の塊の乗用車でも作れば、トラックにでも勝てそうだ。
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024 2017/08/17(木) 12:21:39 ID:2FdZWt2AwY
環境保護団体(=利権乞食団体)が大騒ぎ。
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025 2017/08/17(木) 14:24:11 ID:zGdiurnmCI
強度て、いろいろありますやろ?
鋼鉄かてハイスピードやらハイテンションやら。
つまり、引っ張りに強いんか、圧迫に耐えるんか、ものすご硬いんか、ねじれにか曲げにか切裂にか?
ほいでもって時間劣化もありますな。
それぞれの要求強度を得るための「大きさ」と「重さ」が性能いうもんと違いますやろか?
どういう強度どす?
自動車ですと、どこに使うつもりですやろか?
ものはすごいんかもしれまへんが、こういうニュースて、なんもわかりまへこと多いどすな。
ノーベル賞のヒッグス粒子んときも、
名古屋大学の益川せんせがテレビのニュース説明見て、「いんちき」言うてはりましたな。
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026 2017/08/17(木) 14:44:59 ID:BQIqHhQ36U
028 2017/08/17(木) 19:50:01 ID:j1w2BWGlRQ
>>23 衝撃で人が死なないことはかなり大昔に証明されてる1000キロまで(外国の人が人体実験済み)
1000キロを超える衝撃だと失明する。
自動車メーカーは本当はそれを知りながらも、データ的に有利になる衝撃吸収値を優先し追及してるのは誤魔化しなの
作る側に色々とメリットがある、その数字を持ってきて安全だよとインチキアピール
メーカーのインチキに欺されてるな、衝撃は小さいには越したことはないが
ボディー剛性は丈夫なほど車は実は安全。
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029 2017/08/19(土) 00:29:35 ID:NrowZN3iBk
>>25さんの言う通り。
硬さにしたって、ビッカースやらブリネルやらロックウェルがあるし。
「ウチの製品は鋼鉄の○倍の強さです!」と言われても、その鋼鉄だって厳密に言えば色々あるんだよ。
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030 2017/08/19(土) 04:05:13 ID:y3de9gxGgY
鉄より強いと言えばほとんど引っ張り強度。
しかも物がFRP用の繊維の話だし。
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031 2017/08/19(土) 08:01:27 ID:NrowZN3iBk
そう。
「ダイヤモンドは鉄より硬いんじゃ!」と自慢されても、あんなの金づちで叩けば割れるしねえ。
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032 2017/08/19(土) 21:34:46 ID:6GclB807JY
強化ガラスみたいに、ストレスの蓄積である日突然、何もしないのに自爆、なんてことにならないかな
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033 2017/08/20(日) 16:41:41 ID:93sbAkMQUc
>>28 別にだましてるわけではないんでないの?
車同士がぶつかるケースでは
相手より固く重い車に乗ってれば相手が衝撃を吸収してくれるので安全といえるが
ぶつかる相手がコンクリートの壁みたいに固くて重かったら
車が壊れないと乗員は直にコンクリートにぶつかったのと同じ衝撃を受けることになる
その両方のケースに対応するため、ボデー前部を変形するように作って
キャビンは剛性を高くし変形しないようにするのが常識になっている
より安全を追求した車を作ろうとすれば出来るだろうけど
当然、重量増とそれに伴う走行性能の低下の問題、コストの問題が絡んでくるから
簡単には出来ないでしょ
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