東芝がEV用電池開発 6分で充電 320キロメートル走行


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001 2017/10/03(火) 08:52:55 ID:kA4Jdw7CmI
 東芝は6分間で充電できる電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池を開発した。負極の材料にチタンとニオブの酸化物を使い、結晶がきれいに並ぶように合成することで、体積あたりの容量を2倍に高めた。短時間の充電で実用的な水準の320キロメートルを走行でき、EVの利便性が高まるとみている。2019年度の実用化を目指す。

 リチウムイオン電池はリチウムイオンが電解液を通じて正極と負極の間を行き交って、充電や放…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2176148001102017...

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002 2017/10/03(火) 09:11:19 ID:s4RbXl47dI
これで倒産避けられるのか

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003 2017/10/03(火) 09:56:19 ID:IF5I/RAmGY
前から有るよ、新潟で作っている
三菱自動車のimev?が最初に採用
テスラモーターズも初期採用
10分で80%充電

それの性能アップだろう、大口顧客が付いてもリチウム電池だけじゃ
利息ぐらいしかならない

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004 2017/10/03(火) 10:26:08 ID:x.AngAUhGY
これは凄い

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005 2017/10/03(火) 10:36:19 ID:T2YUSOFaJA
EVの最大の欠点は充電時間とコードだよ
ワイヤレス給電でちょっとコンビニに止めとくだけで勝手に充電してくれるようにならなければ使い勝手悪い

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006 2017/10/03(火) 10:43:07 ID:s4RbXl47dI
電磁誘導で充電するには電流が大きすぎるのではない
スマホ程度ならいいけど10A以上の流れるものなら
危険地帯になってしまう

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007 2017/10/03(火) 11:04:58 ID:oTA4sCsTP6
EV車の充電時間は利用者の利便性の向上はもとより、
ステーションの回転性という一番の問題にも直結してくるからね。
1時間かかれば1台に1時間占有されるし6分で済むなら1時間の間何台も利用できる。

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008 2017/10/03(火) 11:11:42 ID:y3KX5sf/lc
リチウムイオン電池の価格は2011年から2016年の5年間で「6割」も下落してる
量産すればするほど、次から次へといいのが出てくれば出てくるほど、どんどん値下がりする
おっつけこんなのも実用化されてくる(いずれも現行電池より発火性が低い)↓

現行リチウムイオン電池の2倍
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO96292040Z10C16A1...

現行リチウムイオン電池の3.3倍
http://diamond.jp/articles/-/13685...

「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」

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009 2017/10/03(火) 11:29:59 ID:y3KX5sf/lc
>>7
急速充電に必要な時間は40分(継ぎ足し充電ならもっと短い)
また、充電ステーション(笑)なるものは必要なく
←今後は駐車場・駐車スペースがこうなってくだけ(画像は某ホームセンターチェーンの駐車場)
急速充電器が10本ある充電ステーション(笑)に100台並ぶという発想がそもそもズレてんの
EVはどこにでもある急速充電器で100台それぞれに充電するようになるんだよ

それに、夜中に充電、毎朝「満タン」スタートが基本のEVは
現在のように航続距離が400kmにまで延びてくると、よほどの遠出でもしない限り出先での充電はほとんど必要ない
>>1(2年後の実用化)のように体積当たりの容量が2倍になればさらに航続距離が延びるから、出先での充電はさらに必要なくなる
出先で充電器を使用する人はさらに減るね

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010 2017/10/03(火) 13:19:57 ID:oTA4sCsTP6
>>9


一か所の駐車場も充電時間に縛られる心配もなくなるだろうにバカはお前だ

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011 2017/10/03(火) 14:45:42 ID:Smk8FcDSiM
普段使う程度なら、出先で充電する必用は無いと思いますw
よって、宿泊施設での充電設備は必用かもしれないが
SCには必要ないし、帰った時にコード刺すくらいやれよw

よって、どっちも馬鹿www

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012 2017/10/03(火) 17:07:45 ID:/h6V9/7WmE
非常用に、これ積んどけ。

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013 2017/10/03(火) 17:09:00 ID:wJfhL78Kjs
大雪で大渋滞
高速道路上で身動きが取れなくなる
暖を取らないと死んでしまう寒さ
こんな状況でもEVは大丈夫なのか?

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014 2017/10/03(火) 18:36:58 ID:u8ScO2w0EI
さすがに命に関わる状況で電池が切れたら、助けを呼ぶか、他の車にのせてもらえば。
しかし、そういう極限サバイバル設定好きだねぇw

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015 2017/10/03(火) 18:58:16 ID:bFfj/CFNws
充電設備の受電規模が相当大きくなる
しかし、平均稼働率は少ないだろう色々な無駄が予想される

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016 2017/10/03(火) 19:16:38 ID:y3KX5sf/lc
>>15
全国に503万台もある自動販売機みたいなもんと思えばよろしい
要は電気の自動販売機だからな

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017 2017/10/03(火) 19:31:21 ID:.SkBSYOJIM
自販機には充電ステーションみたいな大電流はいらんだろw
急速充電設備を100台分とか、高圧線引き込んで変圧設備とかもいるんじゃないの?
だいたいそんな施設がポンポンできたら発電所が持たないよね。

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018 2017/10/03(火) 22:08:32 ID:kHZNQ.Yc.k
>>9

世の中の駐車場事情が分かってないようだな。
全部そんなのにするのにいくらかかるんだ?
補助金に頼れるとでも思ってるのか?

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019 2017/10/03(火) 22:53:05 ID:kHZNQ.Yc.k
この急速充電に対応した電力契約って
基本料金からしていくらかかるんだ?
もはや電力マフィアのテロ。

結局、最後に生き残るのは木炭自動車かもな。

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020 2017/10/04(水) 04:26:59 ID:lE2zuf758s
>>19
森林保護とCO2規制でNG。
木炭車と同じようにガスでエンジン回すなら、
これからは家畜の糞尿や、下水処理場で発生するメタンガスが有効じゃ無いだろうか?
メタン燃焼利用から、燃料電池に替えて電動車も考えられる。

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