トヨタ レアアースのネオジム使用量大幅減の新型磁石を開発


▼ページ最下部
001 2018/02/20(火) 22:22:58 ID:3ICER3UMYw
トヨタ自動車は、電動車の普及に伴って需要の拡大が見込まれる高出力モーターの磁石で、材料となるレアアース、ネオジムの使用量を大幅に減らした新型の磁石を世界で初めて開発したと発表しました。

発表によりますと、トヨタが開発したのは、強い磁力と耐熱性を持つレアアース、ネオジムの使用量を最大で50%減らすことが可能な新型の磁石です。

ハイブリッド車などに搭載する高出力モーターの回転を助ける磁石にはネオジムが不可欠ですが、高価なうえに、今後、電気自動車などの普及に伴ってネオジムが不足することも懸念されています。

こうした課題に対応するため、トヨタは、ほかの価格の安いレアアースを混ぜても磁力や耐熱性が低下しない新型の磁石の開発に世界で初めて成功したということです。

トヨタでは、2030年に年間の販売台数のおよそ半分に当たる550万台を電気自動車やプラグインハイブリッド車といった電動車にする方針で、今後10年以内に新たな磁石の実用化を目指すとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180220/k1001133658...

返信する

※省略されてます すべて表示...
009 2018/02/25(日) 15:49:27 ID:NFLgYjdrWI
>>4
いや、よく見て今更気づいたのだが、ホンダのは重希土類を使わない技術で、トヨタは軽希土類にあたるネオジムを減らす技術
高出力モーターには重希土類、軽希土類ともに必要っぽいな
双方の技術補完し合えるのが理想だな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:9 削除レス数:0





ニュースIT・科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ レアアースのネオジム使用量大幅減の新型磁石を開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)