ワールドカップのシーズンなので、機械学習の記事もフットボールを取り上げないわけにはいかない。その見事
なゲームへの今日のオマージュは、試合の2Dビデオから3Dのコンテンツを作り、すでに拡張現実のセットアッ
プのある人ならそれをコーヒーテーブルの上でも観戦できるシステムだ。まだそれほど‘リアル’ではないが、テレ
ビよりはおもしろいだろう。
その“Soccer On Your Tabletop”(卓上サッカー)システムは、試合のビデオを入力とし、それを注意深く見な
がら各選手の動きを追い、そして選手たちの像を3Dモデルへマップする。それらのモデルは、複数のサッカー
ビデオゲームから抽出された動きを、フィールド上の3D表現に変換したものだ。基本的にそれは、PS4のFIFA
18と現実の映像を組み合わせたもので、一種のミニチュアの現実/人工ハイブリッドを作り出している。
ソースデータは二次元で解像度が低く、たえず動いているから、そんなものからリアルでほぼ正確な各選手の3D
像を再構成するのは、たいへんな作業だ。
目下それは、完全にはほど遠い。これはまだ実用レベルではない、と感じる人もいるだろう。キャラクターの位置
は推計だから、ちょっとジャンプするし、ボールはよく見えない。だから全員がフィールドで踊っているよう
に見える。いや、フィールド上の歓喜のダンスも、今後の実装課題に含まれている。
でもそのアイデアはすごいし、まだ制約は大きいけどすでに実動システムだ。今後、複数のアングルから撮った
ゲームを入力にすることができたら、それをテレビ放送のライブ中継から得るなどして、試合終了数分後には3D
のリプレイを提供できるだろう。
さらにもっと高度な技術を想像すれば、一箇所の中心的な位置からゲームを複数アングルで撮る/見ることも可能
だろう。テレビのスポーツ放送でいちばんつまんないのは、必ず、ワンシーン==ワンアングルであることだ。
ひとつのシーンを同時に複数のアングルから自由に見れたら、最高だろうな。
そのためには、完全なホログラムディスプレイが安く入手できるようになり、全アングルバージョンの実況中継
が放送されるようになることが、必要だ。
この研究はソルトレイクシティで行われたComputer Vision and Pattern Recognitionカンファレンスでプレゼ
ンされた、FacebookとGoogleとワシントン大学のコラボ(以下ソース)
https://jp.techcrunch.com/2018/06/20/2018-06-19-football...https://www.youtube.com/watch?v=eRGAB4QBS6U
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