世界初、100:1の減速比でも逆駆動可能なギヤを開発


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001 2019/02/13(水) 08:25:39 ID:VQFfpLtGg.
NEDOと横浜国立大学は、減速機の構成要素を最適化することで動力伝達効率を飛躍的に高め、従来不可能であった100:1を超えるような高い減速比の減速機でも、逆駆動が可能となるギヤ(バイラテラル・ドライブ・ギヤ)を開発しました。

これは、ロボットの関節が外力に対して柔軟に動くことを可能とするだけでなく、エネルギー回生の効率化を図るとともに、モーター情報による負荷トルク推定を可能とし、小型軽量化・低コスト化・省エネ化を同時に実現できるため、今後、協働ロボット、アシストロボット、移動ロボットなどの関節部材や、電気自動車(EV)の変速機などへの展開が期待できます。
https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101064.htm...

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002 2019/02/13(水) 09:00:55 ID:CZReAwWMTs
何を言ってるのかわからんがオレのJOGに取り付けたら速くなりますか?

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003 2019/02/13(水) 09:08:26 ID:b8M6fZGs9c
油圧なら簡単じゃね?

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004 2019/02/13(水) 09:28:42 ID:xJezQe8ac2
普通なら逆回転ではトルクを支えきれなく破断するんでないかい。

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005 2019/02/13(水) 09:30:09 ID:QtOqpgYs.E
更に繊細な仕事ができるようになるから益々人の手が必要なくなるね。

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006 2019/02/13(水) 09:33:35 ID:e7X5TvY5Ao
要は出力軸側から駆動をかけて、ちょっとの回転でブワーンと多く回せるのか?
たしかに、いかにも破断しそうだな。

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007 2019/02/13(水) 09:34:56 ID:QiC4dGPOi.
普通のモーターじゃなくてパルスモーター使ったら超低速運転も可能だけどトルクが出るか疑問

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008 2019/02/13(水) 12:40:55 ID:lqtu70Rb8w
>>7
駆動軸を1回転させたら、作動側が100回転だぞ。
しかも1段だけで。
普通なら重くて回せないし、回せるほどの力を加えたら歯車の歯が力に耐えられずに破損する。

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009 2019/02/13(水) 13:19:26 ID:hFBcHll1Ls
ちゃんとリンク見てみると、サン→プラネタリ→隣のプラネタリ→サンで4段じゃないの

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010 2019/02/13(水) 13:42:07 ID:VWhUB.QHGQ
時速60キロの原チャリが6000キロ出るって事?

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011 2019/02/13(水) 13:52:31 ID:b8M6fZGs9c
>>10

100倍の500馬力で、真空中なら可能かも。
でも遠心力でタイヤやVベルトやWRが
ちぎれ飛ぶかも。

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012 2019/02/13(水) 14:43:56 ID:fouj.kHawI
[YouTubeで再生]
UNISERVO 関西機械要素技術展2017

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013 2019/02/13(水) 16:02:11 ID:iGj4eElHGA
>>5
やっと、馬鹿は殺していい時代が来るな。

胸熱。

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