教育の現場から受験競争って要素を排除したのも一つの要素。
推薦とかAOとかもちろん、いい面もあるだろうが、推薦やAOで横入りをした人間が
研究の分野で海外の研究者と同じテーブルで渡り合えるかって言ったら無理だろうな。
私立大学を頭から否定はしないが、国立も私立も大学入試選抜方法は共通化して、
横入りができないシステムを作らないと研究って分野は衰退するだけ。
教育内容に関しては、クイズのように予め答えが一つになるような問題を作って、
これを条件反射的に答えが出せる人間を評価する方法から変革していかないと
アメリカや中国の特許を条件反射的に盗んで、加工して、新しい特許を申請するような
人間しか生まれてこないから、先端分野に参加できるような環境にならない。
日本の従来型の教育システムは製造業に特化した人間を作り出すような
システムになっている。
現状は、製造業でもヒトが余ってきている。
コンビニの店員もいらなくなりそうだから、ネットやゲームのシステムエンジニアを増産できるような
教育をメインにして、競争系を更に激化するようなことをやり始めればもう少しまともになるかも。
でも、30年は変わらない。
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